お知らせ

◆2020年3月8日(日曜日)

臨時休業中の報告 など

3月2日から卒業式の13日まで新型コロナウイルス感染防止のため臨時休業となりました。中野市の小中学校では、2日の午前中を臨時登校としましたので、平岡小では臨時全校集会を開きました。

そこでは、①なぜ急に学校が休みになるのか。休み中どんなことに気をつけて過ごしてほしいか。②6年生を送る会ができず、卒業式にも参加できないので、6年生にお礼を伝えよう。③先生方ともお別れの式もできない。高社小になるので、担任の先生ともお別れになってしまう。先生方にもお礼を伝えよう。④平岡小の閉校式も見ることができない。もう平岡小の校歌を全員で歌うことはできない。だから、今日、校歌の歌い納めをしよう。という内容でした。

5日 児童クラブの様子を見に行きました。思ったより少人数でした。こどもたちはきまりよく過ごしていました。指導者のみなさんは、全員マスクをする。手洗い・うがいの徹底。こまめな換気。できるだけ密着しない。などに気を付けて子どもたちを見守ってくださっていました。ありがたいです。

5,6日と子どもたちの荷物をとりに来校していただきありがとうございました。わずかな時間でも子どもたちに会えてよかったです。担任の先生方も子どもたちに会えて安堵していました。次は通知表と学校だよりをお渡しする日にお会いできればうれしいです。

13日は6年生と保護者のみの卒業証書授与式となります。よろしくお願いします。