四小学校統合情報

◆2019年8月5日(月曜日)

4小学校交流事業 地元の木材を使って②

令和元年8月3日(土)

4小学校交流事業「新しい学校に下駄箱を手づくりでつくろう!」が開催されました。

暑さを避けるために,早朝6:30に集まった4校の参加希望をした子どもたち。そして,保護者の方々,地域の方々,指導者の方々,市の方々や学校の先生方。総勢250名ほどが集まって,地元産の木材を使った下駄箱づくりに挑戦しました。

14のグループに分かれて,靴を置く天板を固定したり,天然塗料を下駄箱全体に塗りこんだりしました。難しい作業もありましたが,子どもたちが中心になって作業を行い,高社小学校で使う下駄箱を自分たちの手でつくりました。それは,新しい学校の一部を自分たちの手でつくっている感覚です。

インターロッキングの敷き詰めや芝貼りの作業をしたり,校歌の歌詞や校章のデザインを考えたりと,昨年度から高社小学校の一部を手づくりで行ってきました。この感覚は,高社小学校の児童になったときはもちろん,その先もずっと消えずに残っていくことと思います。自分たちの学校を自分たちでつくる。開校まで8ヶ月を切りました。ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

参加できなかった皆さんも,この下駄箱を見たらきっと大事に使いたくなると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA