サイドメニュー

◆2019年4月23日(火曜日)

4月の子どもたちと先生

合唱部

15日から合唱部の練習が始まりました。3年生から6年生までの26人が、各種音楽祭に出演したりコンクールに出場したりします。歌うことが好きなメンバーです。がんばってください。応援しています。

長野マラソン

21日は長野マラソン大会がありました。なんと平岡小の先生方4人も出場し、見事完走しました。42キロも走ること、苦しくても負けない心と体、子どもたちに負けず先生方もがんばっています。それから、長野まで応援に駆けつけてくださった保護者がいました。私も走ったのですが、途中で声援があったときはびっくりしました。でも、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

DSCF7310DSCF7311交通安全教室

22日は交通安全教室(2~6年生)がありました。実際の道路を使うので緊張した様子でしたが、安全確認や安全な歩行、安全な自転車の乗り方を学びました。高社交番の佐藤さん、小林さん、安協の三沢さん、徳永さん、田中さん、お世話になりありがとうございました。

 

20190423_演劇鑑賞教室 (52)演劇鑑賞教室

23日は劇団たんぽぽによる「いのちのまつり」を観劇しました。主人公のかずき君の気持ちに共感している子どもたちが多かったと思います。素直になれない自分がお父さん、おじいちゃんとのつながりから変わっていくところに心が温かくなりました。「生まれてきてくれてありがとう」「生んでくれてありがとう」命のバトンがつながっていくことを感じました。また、中野市北部4校の子どもたち全員が集まりました。たんぽぽのみなさんからは、「反応がよくて、どんどん力が入りました」と感想をいただきました。

お花見給食DSCF7335

校庭の桜が満開で見事です。23日はお花見給食を楽しむ学年がありました。6年生が1年生にやさしく接している姿は微笑ましかったです。校長室の窓から「いい光景だなー」としみじみと思いながら見ていました。そういえば、17日の朝は音楽集会で、姉妹学年(1・6年)(2・4年)(3・5年)で校歌を歌って交流していました。異年齢の友だちともコミュニケーションがとれる力、大事ですね。

 

1年生を迎える会

24日の朝は、1年生を迎える会を行いました。児童会が考えたプログラムで、学校の様子を写真で紹介したり、全校でじゃんけん列車のゲームをしたりしました。1年生からは「1年生になったよ」と替え歌がありました。どの学年も笑顔たっぷり、とても心地よいひと時でした。こういう異学年との交流は、貴重な学びとなります。

10連休

27日からは平成から令和に切り替わる10連休です。長い休みになりますが、休み明け元気に朝、子どもたちとあいさつを交わしたいと思います。毎朝、ハイタッチしながらあいさつをすることが、いい一日の始まりとなっています。